vol.209.富良野 鳥沼公園、ハイランドふらの 初夏の景色

6月下旬、初夏を迎える北海道富良野

早咲きのラベンダーの蕾が色づいて、さくらんぼも美味しそうに実が赤く熟しています。

この時期北海道でもエゾ梅雨と呼ばれる雨や曇りの日が続いていましたが、久しぶりに気持ちの良い青空が広がっています。

畑が美しい緑色に色づいて、青い空が広がります、

富良野市街から6キロ程の距離にある鳥沼公園。

公園内には鳥やエゾハルゼミの声が響きます。

沼の水面には、周りの風景が映り込み

ボートに乗る人の姿もあります。

豊かな湧水を誇る沼は透明度が高く、魚の泳ぐ姿が見れます。

木々に覆われた遊歩道は、気持ちの良い風が通り

高く茂る木々の葉の隙間から木漏れ日が降り注ぎます。

遊歩道を進むと、また違う方向から沼の景色を楽しめます。

こちらからも深い緑の葉をつけた木々と青い空が綺麗に鏡のように水面に映り込んでいます。

豊かな緑と、

美しい沼の景色は、いつも季節の移り変わりを感じせてくれます。

初夏の彩りと爽やかな風を感じる鳥沼公園

高くそびえる木々の緑と

沼の水面に映る景色から生命力溢れる夏を感じます。

鳥沼公園の周辺の長閑な田園風景が広がります

そんな風景の中に佇むお店

フラノバーガー。

観光シーズンには多くの人で賑わう人気のお店です。

鳥沼公園の散歩を楽しんだ後に、美味しいハンバーガーでお腹も満たされます

現在はテイクアウトのみですが、テラス席を使っていただく事も出来ます。

たっぷりの野菜とジューシーなハンバーグにベーコンを挟み込むふわふわのパン。富良野の美味しい素材が凝縮されています

田畑の豊かな緑と広がる空の青さに初夏を感じて

富良野の本格的な夏の訪れが楽しみです。

ハイランドふらの

富良野市街から車で、国道38号線を滝川方向へ向かい、15分ほど行った所にあるハイランド富良野、

ここでもラベンダー畑の美しい彩りや森の季節の移ろいを楽しむ事が出来ます。

ラベンダー畑、ラベンダーの海では、見頃には、文字通り、一面海原のように、綺麗な紫色に覆われます。

ラベンダー畑近く、ラベンダーの森

爽やかな緑の森は、いつ来ても、心が静かに落ち着く場所です。

カラマツにツルアジサイの花が咲いています

まるで、カラマツに花が咲いているようです。

高くそびえるからまつの木々

太陽の光を遮り、優しい木漏れ日にしてくれています。

降り注ぐ木漏れ日の足元には、若い松ぼっくり

ラベンダーの森も爽やかな初夏の趣きを感じられました。

富良野の夏の始まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です