vol.210.2020年夏・富良野・早咲ラベンダーを求めて

中富良野町ファーム富田

7月上旬。北海道中富良野町ファーム富田。

ちょうど早咲のラベンダーが見ごろを迎えています。

良いお天気に恵まれた週末にはラベンダー畑を楽しみに多くの方が訪れていました。

「倖の畑(さきわいのはたけ)」では、花の色が異なる4種類のラベンダーが栽培されています。(動画あり)

紫色の美しいグラデーション。

白樺の木陰で爽やかな風を感じながら、花畑の眺めを楽しみます。

ファーム富田のラベンダー畑の中で最も歴史のある「トラディショナルラベンダー畑」

森の緑、空の青、ラベンダーの紫が、富良野の夏らしい色合いです。(動画あり)

緑の木々に囲まれた「森のラベンダー畑」

ラベンダーが風に揺れ、さわやかな香りに包まれます。(動画あり)

針葉樹の森に囲まれた「森の彩りの畑」

畑の上の方へと登ると中富良野町の田園風景を一望できます。(動画あり)

ちょうど、すぐ近くを走るJR富良野線の列車がやってきたようです。

鳥たちのさえずりが耳に心地よく響きます。

カラマツの林の中に建つ展望デッキ「森の舎(もりのいえ)」に立ち寄り、

ラベンダーソフトクリームで一息です。

ラベンダーの爽やかな風味が暑さを吹き飛ばしてくれます。

ラベンダーの他にも、マリーゴールドや

ベコニア

ダリア

アンゲロニアなど、たくさんの花々が訪れる人達を楽しませてくれています。

これからますます、花畑に彩りがあふれていくのが楽しみです。

中富良野町北星山ラベンダー園

JR中富良野駅の背後に位置する北星山。

北星山の斜面にも、色とりどりの花畑が広がっています。

見頃を迎えた早咲ラベンダー。

紫のツボミが爽やかな風に揺れています。

いつも綺麗に整備されている花畑。

丁寧な手作業の積み重ねのおかげで、美しい風景を楽しませてもらえていることに、感謝の気持ちが広がります。

北星山の斜面を少し登ったところには、シャクヤクの花畑が。

白やピンク色の大きな花が元気いっぱい咲いていました。

富良野市清水山から

まぶしい日差しが降り注ぐ7月の富良野。

これから夏本番に向けて、色鮮やかな季節が始まります。

富良野市街から車で5分程の距離にある清水山からも

美しい景色が楽しめます。

稲が育ち、一面鮮やかな緑に覆われている田んぼ

斜面を黄色に染めているキカラシの花

緑色の葉が茂るぶどう畑

雲の層が厚くなった、夏雲 

夏の訪れを感じます。

富良野ワインハウスへと向かう途中にあるラベンダー畑も紫が色濃くなりました。

一面紫色に染まるラベンダー畑

富良野の夏を彩る風景です。

清水山からは、紫色が鮮やかなラベンダー畑や雄大な佇まいの十勝岳連峰の姿を眺める事も出来ます。

田畑で育まれる作物の成長がこの美しい田園風景の色彩

を生み出しています。

清水山の斜面を覆うぶどう畑もこれから一層緑が色濃く、彩られていきます。

富良野の短い夏の彩りが、これから一層美しく輝く季節。夏本番を迎えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です