vol.246.緑あふれる初夏の風景

6月上旬。

木々の緑がまぶしく輝く季節を迎えた北海道富良野。

w59

庭先ではルピナスの花が咲き始めました。

w60

藤の花を逆さにしたような花の姿から、「のぼりふじ」とも呼ばれるルピナスは、

w61

初夏の訪れを感じさせてくれます。

今日は緑あふれる、初夏の風景をお届けします。

鳥沼公園

富良野市街から6キロほどの距離にある鳥沼公園(動画)

朝の清々しい空気に包まれています。

鳥たちのさえずりが心地よく響いています。

大きな木々がいっせいに葉を茂らせていて、公園内は緑にあふれています。

木々の葉が、朝日に照らされ輝き

爽やかな緑に包まれ とても気持ちが良いです。

沼の畔で水辺の景色を眺めます。(動画)

透明度の高い沼の水面には、木々の緑や青空が映し出されています。

数日続いた雨があがり、久しぶりに青空の広がる今朝の空気は、一層澄んでいるように感じます。

沼の周りを歩いて、別の方向から沼の景色を眺めてみます。(動画)

近くを流れる川の水の音が絶え間なく聞こえています。

朝日が柔らかく水辺の緑を照らしています。

w76

水草も鏡のようにくっきりと水面に映っています。

w77

爽やかな初夏の風に吹かれながら、清々しいひと時を過ごせました。

ハイランド富良野・ラベンダーの森

富良野市街から滝川方面へと向かい15分ほどの距離にある温泉施設、ハイランド富良野。(動画)

その背後に広がるラベンダーの森を訪れました。

カラマツをはじめとする、たくさんの木々が豊かな森を作っています。

散策路を歩いてみると、目に飛び込んでくる緑の風景に圧倒されます。

まっすぐに伸びるカラマツ

青空を覆ってしまうように、空に向かってまっすぐに幹が伸びています。

w93

カラマツの枝先には、緑色の針のような若葉。

w94

初夏の光を浴びて、輝いています。

w95

よくみると、枝には緑色の松ぼっくりの赤ちゃんも付いています。

w96

この松ぼっくりは秋には茶色い小さな薔薇のような姿になります。

w88-3

カラマツの幹にびっしりと巻き付いているのは、ツルアジサイです。

w84

小さな花の蕾が膨らみ始めています。

もうじき、紫陽花に似た白い花を咲かせます。

森の中で鳴り響いているのは、エゾハルゼミの鳴き声です。(動画)

春から初夏にかけての富良野の森や林では、エゾハルゼミの大合唱が聞こえています。

(時折り)エゾハルゼミの鳴き声に交じって、鳥たちのさえずりも聞こえてきます。

森のにぎやかな演奏会に、しばし耳を傾けます。

w81

木々の根元には、たくさんのフキが生い茂っていて、

w82

森の中に緑の絨毯が敷き詰められているようです。

w92

大きな葉が風に揺れています。

w89

フキの葉の下には、小さな植物たちが花を咲かせています。

w90

日陰を好むズタヤクシュ

w91
w80

葉っぱの形がかわいいクルマバソウなど。

小さく可憐な花が咲いていました。

w88-4

遊歩道沿いに植えられたツツジも満開です。

w86

花の蜜を求めるアゲハ蝶の姿もありました。

w87

楽しそうに花から花へと飛び交っています。

w88

緑あふれる初夏の森で新鮮な空気をたっぷりと吸い込みます。

リフレッシュできるひと時を過ごせました。

ファーム富田・白樺の森

旭川空港から車で45分ほどの距離にある、中富良野町のファーム富田。

春から秋にかけて、四季折々の花々が訪れる人を楽しませてくれます。

夏に紫のラベンダーが楽しめる、「森のラベンダー畑」の背後にある、白樺の森。

200本ほどの白樺が群生しています。

白樺の白い幹と緑の若葉。(動画)

木々の葉の向こうに見える青空がとても綺麗です。

葉の隙間からは優しい木漏れ日が注いでいます。

エゾハルゼミと鳥たちのさえずり

とても心地のよい時間です。

ラベンダー畑の緑も色濃くなりました。

ラベンダーの蕾が膨らみ紫色に色づき始めているものもあります。

もうすぐ、彩りあふれる富良野の夏が始まります。

今日は、緑あふれる富良野の初夏の風景をお届けしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です