vol.174.富良野の冬*1月上旬のファーム富田
冬の寒さが一層厳しくなった1月上旬。
北海道中富良野町にある、ファーム富田を訪ねました。
夏のラベンダー畑で有名なファーム富田。
今年は冬季も営業されています。
一面紫の絨毯に覆われていたラベンダー畑も
真っ白い雪に覆われています。
今年は例年に比べて雪が少なく、ラベンダー畑の畝の形がまだうっすらと見えています。
今朝はマイナス14℃まで気温が下がりました。
冷え込みは厳しくなりましたが、美しい冬の青空が広がり、十勝岳連峰も綺麗に見えています。
冷たくピンと張りつめた空気の中、園内を歩いてみました。
園内にはファーム富田のフラワーマスコット、「ラベさん」の雪像や
雪だるま、
大きなカマクラ作りも進んでいて、冬ならではの雰囲気を楽しめます。
真冬でもラベンダーの花を見ることが出来る、温室のグリーンハウス。
外の凍てつく寒さから、温室の中に入ると、ふわっと優しい空気に包まれます。
ホッとした心地にになります。
暖かな温室の中で、ラベンダーやゼラニウムがかわいい花を咲かせていました。
真っ白い雪に覆われた冬に、久しぶりに花々の鮮やかな色に囲まれるひと時。
なんだか気持ちも明るくなりました。
カフェやショップでの買い物を楽しめる花人の舎(はなびとのいえ)に立ち寄りました。
店内には、ファーム富田オリジナルのラベンダー商品のショップや
ラベンダーソフトクリーム、北海道産男爵イモを使ったコロッケなどをいただける、
カフェスペースもあります。
ショップの奥にある廊下を抜けると、
ドライフラワーアレンジメントの展示スペース、「ドライフラワーの舎(いえ)」があります。
ピンクやフレッシュな緑色が華やかなアレンジメントは、北海道の春を表現しているそうです。
一足早く、春を感じる、色鮮やかな美しい空間です。
今日は中富良野町のファーム富田で、冬景色を楽しみ、色鮮やかな花の色に元気をもらう、ひと時を過ごせました。