vol.142.富良野市内紅葉スポット
木々が紅葉し、赤や黄色に葉が色づき、秋色に染まる北海道富良野。
周りの山々も鮮やかな色合いに染まっています。
9月下旬から10月上旬にかけて、富良野市内で見られる綺麗な紅葉や森の風景をご紹介します。
富良野市街から国道38号線を3キロ程滝川方面に向かうと、空知川に掛かる空知大橋から見えるなまこ山。
朝日ヶ丘公園内にある、なまこ山の3000本ほどのエゾヤマザクラの木が紅葉しています。
山が鮮やかな色合いになっています。
なまこ山に登っていきます。
赤や黄色の彩りが道沿いを華やかにしてくれています。
9月下旬にしては、暖かな日差しが注いでいます。
なまこ山にはオオウバユリが群生していました。
紅葉が進む木々の元、オオウバユリの種を飛ばす準備が進んでいます。
立ち枯れした実の中に、600個ほどの種が入っているそうです。
紅葉した木々が太陽の光で、いっそう綺麗な色を見せてくれます。
爽やかな風が通る森の散歩に、森の彩りが豊かな気持ちにしてくれます。
朝日ヶ丘公園内の桜も赤い花を咲かせているようです。
JR富良野駅から6キロ程の距離にある、鳥沼公園。
大きな木々もすっかり色が変わっています。
公園内の紅葉と合わせて、沼の水面に映し出される風景も絶景です。
黄色や緑に赤が加わり、鮮やかな彩りを見せてくれています。
足元にも、赤や黄色、茶色の落ち葉が敷き詰められています。
日没が日に日に早まっています。
西日のオレンジ色の光を浴びた紅葉も、黄昏時に相応しい落ち着いた色合いを見せてくれています。
富良野市街から国道38号線を通って、三笠方面に向かう途中の景色も、色とりどりの色合いを楽しむことが出来ます。
車窓からの景色を楽しみながら、15分程行くと、ハイランドふらのに着きます。
ハイランドふらの内のラベンダーの森も、すっかり秋色です。
ラベンダー畑の周りも秋の装いです。
桜の見事なまでの赤い葉、
ミズナラの黄色や茶色に色づいた葉、
間もなく、硬い殻から実が顔を出しそうな栗。
ゆっくり散策していると、小さな発見に出会えます。
高くなった青い空と美しい紅葉。
富良野の美しい紅葉の短い秋、もう少し楽しみたいと思います。