vol.141.富良野・風のガーデン 秋
秋分の日を過ぎて、木々が赤や黄色に色づいている、北海道富良野。
田んぼの稲刈りも終わっています。
道端には、秋の花、イヌサフランが咲いています。
今日は、秋の花と紅葉を楽しみに、プリンスホテルの風のガーデンを訪れました。
周りの木々が黄色く色づいています。
受付でチケットを購入して、
ガーデンまで車で移動します。
10月上旬にしては、暖かい陽気で、心地よい風を感じます。
車に乗って、3分程で到着です。
顔の黒い未、サホークがお出迎え。
木々が紅葉して、赤や黄色に色づいています。
ぶどうの葉のアーチも秋色です。
秋が深まっていますが、たくさんの花が咲いています。
ピンク色の蕾のような花を咲かせるケローネ。
その横には、紫色のエゾ菊もたくさん咲いています。
一角がエゾ菊の小さな花畑のようです。
小さな葉に朝露が輝いています。
葉の中央にダイヤモンドがのっているようです。
倉本聰氏のドラマ、「風のガーデン」の中でも、印象深い白い建物、グリーンハウス。
周りの景色も秋らしい色合いです。
小高い展望台からの風景も木々の紅葉がとても綺麗です。
展望台の横にカツラの木がありました。
甘い香りがしていたのは、カツラの木のようです。
カツラの木はハート形の葉が黄葉すると、甘いキャラメルのような香りがします。
景色からも香りからも秋を感じます。
メインガーデンを下っていくと、バラの庭があります。
今は、ローズヒップ、バラの実がたくさんなっているようです。
バラの庭の入り口を入ると、赤い実と
バラや
シュウメイギクなどの赤やピンク、白い色が鮮やかです。
ゲラニウム、日本名ではフクロウ草。
沢山のハナバチが、飛び交い勤勉に仕事をしています。
鮮やかなピンク色や
淡いピンク色など、たくさんの種類のバラを見ることができました。
気品高く麗しい美しいバラを眺めながら、ベンチで一休み。
ここでも心地よい風を感じます。
綺麗に手入れされたガーデンは、気持ちの良い空間が作られています。
深ま秋を感じながら、美しい花々と心地よい風に、癒され、たくさんのパワーをもらえました。