vol.84.富良野市麓郷へのドライブ

初夏の日差しが、北海道富良野の大地を輝かせています。

農作物の緑のグラデーションが美しい景観です。

夏至を過ぎた6月下旬、晴れ渡る青空が広がります。

ゆっくりと景色を楽しむドライブに麓郷へと出かけました。

富良野市街から6キロほど東、鳥沼公園の方向に向かい、道道253号線を通って、布礼別、麓郷方面に向かいます。

途中八幡丘のハートヒルパークに車を止めて、景色を眺めます。

富良野スキー場や富良野西岳がハッキリと見えています。

すっかり雪も溶けて、緑色に茂る木々に覆われています。

さらに車を走らせ、布礼別へと入ります。

田畑の緑と遠くの山並みの絶景です。

麓郷市街に入ると、道端を紫で彩るラベンダーがたくさん咲いていました。

ドラマ北の国からで有名な麓郷

お蕎麦屋さんや

ガラス細工の店、

北の国のロケ地「拾ってきた家」などを通り過ぎ、麓郷展望台へと向かいます。

展望台は、アンパンマンショップからさらに登ったところにあります。

富良野オルゴール堂が見えてきました。

アンパンマンショップまであともう少しです。

遠くに見える富良野岳には、まだ雪が少し残っています。

畑の緑と山並みと空がとてもきれいです。

アンパンマンショップに到着しました。

展望台はもうすぐです。

カラマツ林を登っていきます。

登り切ると、一面の緑が目に飛び込んできました。

北海道らしい大地の緑と青い空が広がる景色です。

美しい景色を見ながら、展望台まで更にもう少し登っていきます。

綺麗に植えられたお花畑。

これから見ごろを迎えるのでしょう。

展望台に到着です。

ここからは、眼下に広がるラベンダー畑とその向こう側には麓郷の街並み、富良野西岳や芦別岳の山並みが広がります。

背後には、富良野西岳が見えています。

360度の大パノラマを楽しめます。

標高が高いおかげて、市街では終わりかけたルピナスが見ごろを迎えています。

展望台から少し下がると、辺り一面シャクヤクが咲き誇っています。

ピンクや白い花が緑に映えています。

ラベンダー畑は、これから7月に入ってから、見ごろを迎えます。

紫色の絨毯を敷き詰めた景色に変わる頃も、美しい景色が広がることでしょう。

麓郷展望台は、時期によって見頃の花が変わり、季節の花と景色が楽しめます。

展望台からの景色は、その時々にいろいろな表情があり、来るたびごとに楽しませてくれます。

初夏の爽やかな風と美しい景色、澄みきった空のもと、気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です