vol.125.秋のかんのファームとじゃがバター
9月に入りました。朝夕涼しくなり、空も高く澄み、秋を感じる季節となりました。
北海道上富良野町美馬牛峠(びばうしとうげ)のかんのファームでは、真っ赤なサルビアが鮮やかに咲いています。
かんのファームは国道237号線沿い、美瑛町から上富良野町に入ってすぐのところにあります。
サルビアの花畑の向こうでは、ちょうどジャガイモの収穫作業が行われているようです。
機械で掘り起こしたジャガイモを、手で拾い集め、大きな袋に詰められています。
今年も大きなジャガイモがたくさんとれたようです。
かんのファームの売店では、新じゃがののぼりがあがっていました。
こちらで収穫されたジャガイモやトウモロコシ、果物のシェイクなどが楽しめます。
どれも美味しそうです。
今日の目当ては、一番人気のかんのファーム産「おれんちのじゃがバター」
キタアカリの新じゃがが、使われれいるそうです。
ホクホクの食感とジャガイモの旨味、バターと塩がジャガイモの甘みを一層引き立てます。
かんのファームの花畑を見渡せるベンチに座って、新鮮で美味しい秋の味覚をいただきました。
大きなジャガイモで、お腹いっぱいです。
直売所では、キタアカリや男爵の新じゃがや
いろいろな種類のかぼちゃも販売されていました。
これらの農作物は地方発送もできるそうです。
花畑では色とりどりの花を楽しめます。
ハートの形に植えられたサルビアが、花畑の中で際立っていました。
澄みきった青空に、サルビアの赤い色がよく映えています。
かんのファームの駐車場からは、飛行機会社のコマーシャルに登場した「5本の木」を眺めることができるそうです。
遠くの丘の上に並んで立つ、カラマツの木が見えました。
かんのファームの花畑は、10月頃まで楽しめるそうです。
旭川空港からは車で30分程のかんのファーム。
また、かんのファームから車で10分程の距離には、フラワーランドかみふらのの花畑もあります。
雄大な景色に囲まれた、彩り豊かな花畑。
秋の行楽やドライブに、ぜひお薦めしたい場所です。