vol.69.富良野市・緑深まる朝日ヶ丘公園なまこ山
五月下旬に入り、山や森の緑が深まった北海道富良野市。
玉ねぎ畑もきれいに苗が植えられ、
田んぼにも田植えがされたようです。
道端の花の種類も増えてきました。
真夏のような暑さが数日ありましたが、その後は北海道らしい涼しい日が続いています。
十勝岳連峰の山々も、雪がとけて、山肌が見えています。
今日は、桜が終わり、豊かな緑に覆われた、朝日ヶ丘公園なまこ山を訪れたいと思います。
5月上旬、満開の桜でピンク色に覆われていた公園内が、深い緑に覆われています。
緑に覆われた中で、オレンジ色のツツジが、美しい色を添えています。
松ぼっくりの赤ちゃんも、元気に育っています。
木々の葉が生い茂り、景色の色が変わってきました。
なまこ山にあがっていきます。
大きなホオノキに、花が咲いています。
例年より早い開花です。
数日の暑さで開花が進んだのでしょう。
木々が緑で溢れています。
今年もたくさんのタンポポが咲いていましたが、もうすっかり綿毛に変わって、色々な所に旅立っています。
美しいピンク色の花をつけていた桜も、実を付けています。
オオウバユリは大きな葉を広げています。
マイヅルソウや
クルマバソウも、小さな白い花を咲かせています。
面白い形の花を付けているのは、マムシグサです。
森の中でひときわ存在感を放っています。
植物たちの生き生きとした姿に、パワーを感じます。
木漏れ日が心地よい、白樺などの木々が茂る道。
様々な鳥たちのさえずりが、耳に心地よく、森林の緑と鳥のさえずりが心と体に沁みてきます。
柔らかな日差しを浴びた、木々や草木の緑が輝いています。
これから、また新たな草花が生き生きと輝いてくることでしょう。
また、これから変化していく、今日と違った景色を眺めに訪れたいと思います。