vol.190.上富良野産小麦はるゆたかでワッフルを
美しい田園風景が楽しめる北海道富良野。
豊かな実りをもたらす田畑が広がっています。
秋には黄金色に輝く小麦畑。
富良野では小麦も多く生産されています。
今日は上富良野、興農社(こうのうしゃ)の小麦、「はるゆたか」を使って、ワッフルを作ります。
生産量が少ないことから幻の小麦とも言われる、「はるゆたか」100%の強力粉を使います。
小麦の美味しさを楽しめるワッフルが出来そうで、楽しみです。
上富良野産小麦、はるゆたか、に加えて、
北海道産てんさい糖。
北海道よつ葉バター。
北海道の美味しい食材を使ったぜいたくなワッフルを作ります。
全ての材料を量ります。
今日はドライイーストを使い、ベルギーワッフル風に。
最初に小麦粉をふるいます。
よくといた卵を
ふるった小麦粉に混ぜ合わせます。
はちみつやバターなどの他の材料も少しずつ加え、
混ぜ合わせてひとかたまりに。
美味しい素材が一つになりました。
台の上で、生地をこねていきます。
バターの良い香りがしてきました。
美味しいものが出来上がる期待に、胸が弾みます。
10分ほどよくこねます。
生地がなめらかになってきました。
ボールに戻し、ラップをかけ、30℃くらいの暖かい所で30分ほど発酵させます。
素材同志がゆっくりと混じり合う大切な時間です。
30分経った発酵後の生地の表面はつるんと柔らかく、なめらか。
良い生地に仕上がりました。
生地を小さく切り分けて、
丸めていきます。
柔らかく弾力のある生地の感触が気持ちよいです。
美味しくなりますように、と気持ちを込めて、やさしく丸めます。
さらに焼く前に生地を10分ほど休ませます。
良く温めたワッフルメーカーに生地を置き、
3~4分焼いていきます。
生地の焼ける香ばしい香りが立ち込めてきます。
こんがりきつね色。美味しそうに焼きあがりました。
表面にもきれいな焼き色がついています。
美味しそうなワッフルの完成。香ばしいバターの匂いが食欲をそそります。
あたたかいうちにいただきます。
外はカリカリ、中はしっとりモチモチ。
食べ応えのある美味しいワッフルです。
今日は北海道の美味しい食材をつかって、ワッフルを作りました。
美味しいものが幸せなひと時をもたらしてくれました。
今日ご紹介した上富良野の興農社の小麦、はるゆたかは、興農社のネットショップ(CAMIFLAG SHOP: https://www.camiflag.jp/ )の他、富良野市内の人気観光スポット「フラノマルシェ」でも購入できます。