vol.118.富良野市内で出会った美味しいソフトクリーム

朝晩の気温が15℃前後と、すっかり涼しくなった北海道富良野市。

短い富良野の夏を彩る多くの風物詩がありました。

その中でも美味しい夏の風物詩、ソフトクリーム。

今年も富良野の美味しい素材が活かされたソフトクリームと出会えました。

ふらのチーズ工房にある、アイスミルク工房。

チーズ工房のチーズを使った、チーズソフトクリームは、濃厚なチーズの味わいが楽しめます。

期間限定で旬のメロンを使ったジェラートとカットメロンがいただける富良野カップメロンジェラートも人気です。

白樺などの木々に囲まれた自然の中でいただくのは、格別です。

富良野の街中で店舗を構える藤井牧場。

美味しいチーズも有名です。

街中にある直売カフェでは、チーズやソフトクリームが購入できます。

ラベンダー味のソフトクリームもあります。

牧場直送の新鮮な牛乳から作られたソフトクリームは濃厚な味わいとラベンダーの爽やかな風味が特徴です。

富良野市で1914年創業の老舗、菓子司新谷。

こちらで人気の商品に「ふらの雪どけチーズケーキ」があります。

濃厚なチーズが特徴のチーズケーキです。

この「ふらの雪どけチーズケーキ」のソフトクリームが期間限定で販売されています。

チーズの風味が特徴のソフトクリームで、メロンやハスカップのソースをかけたものもあります。

濃厚なチーズの風味と爽やかな果物のソースがとても良い相性です。

富良野駅前、相生通り沿いにある、テイクアウト専門店、ナーベルファブリックでは、

人気のチーズタルトやフォンダンプリン、ソフトクリームがあります。

濃厚な富良野牛乳を使ったソフトクリーム。

クリーミーで濃厚な味わいです。

北海道の形をしたホワイトチョコレートが載っています。

JR富良野駅からすぐの距離にあるナーベルファブリック。

移動の空き時間にも手軽に楽しめます。

清水山の麓にある、富良野ぶどう果汁工場。

そこでは、富良野産のぶどうから作られたブドウ果汁の入った、ぶどう果汁ソフトクリームがいただけます。

ミルクの甘みとぶどう果汁の風味がとても美味しいです。

今期でぶどう果汁の製造が休止されるそうですが、ぶどう果汁ソフトクリームは毎年食べ続けたい味です。

すっかり気温も下がり、季節の移り変わりを肌で感じます。

夏を彩る風物詩を堪能しました。

季節が変わっていく、夏が終わっていく寂しさの一方、

豊かな実りの秋もまた楽しみです。

季節が変わっていくと共に、新たな自然の恵みを楽しめることは幸せな事と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です