vol.105.富良野 ラベンダーの収穫風景

7月中旬。

北海道上富良野町にある、ファーム富田のラベンダーイースト。

中富良野町ファーム富田から東へ4キロほど行った、上富良野町の田園地帯にある、日本最大級のラベンダー畑です。

辺り一面、綺麗な紫色の世界です。

快晴の空と満開のラベンダー。

背後には十勝岳連峰の山並みも綺麗に見えています。

とても北海道らしい美しい景色です。

白い噴煙の上がる中央の山が十勝岳です。

今日のようなお天気の良い日は、はっきりと山々の姿を望むことが出来ます。

端正に整備された美しい畑で、ラベンダーが色鮮やかに咲き誇っています。

まさにラベンダーの花盛りです。

富良野の夏を感じます。

この日から1週間後の7月下旬。

ラベンダーイーストの畑では、見ごろを過ぎたラベンダーの収穫作業が始まっていました。

刈取機がラベンダーを刈り取っていきます。

あたりには、ラベンダーの良い香りが立ち込めています。

機械の中で、一抱え程の束にまとめられたラベンダーが、畑の上に積まれていきます。

約9万株のラベンダーが栽培されているラベンダーイースト。

たくさんの従業員の方が、収穫作業をされていました。

収穫されたラベンダーからはラベンダーオイルが生産され、様々な商品に生まれ変わります。

ラベンダー商品の香りは、使うたびに心地よい気分を味わえます。

富良野の夏の爽やかな風に包まれているようです。

今年の7月も、美しいラベンダーの景色をたっぷりと楽しむことができました。

見頃を過ぎ、収穫を待つラベンダーの色合いを見ていると、富良野の夏が一つ終わっていくような、寂しさも感じます。

ラベンダーイースト限定の「ラベンダーホワイトチョコレートソフトクリーム」

ホワイトチョコの甘さとラベンダーの風味が口の中に広がります。

ゆっくりといただきながら、この夏のラベンダーを目に焼き付けました。

ここ、ラベンダーイーストは、7月いっぱいで、2019年の営業を終了しています。

また来年、ラベンダーの季節を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です