vol.94.富良野市清水山 六花亭のキカラシの花畑とカフェさくらの
澄み渡る空と初夏の風が心地よい北海道富良野。
山の緑にラベンダーの香り、
甘いメロン、
ゆっくり走るトロッコ列車のノロッコ号。
富良野の夏を実感します。
鮮やかな黄色で景色を彩る、清水山のキカラシの花畑も、夏の到来を感じさせてくれます。
JR富良野駅から車で5分程の距離にある、清水山。
ワインハウスやワイン工場、
六花亭にペンションなど、観光スポットの一つです。
ワイン工場からカンパーナ六花亭へと向かう道沿いの斜面が、6月下旬から7月にかけて、キカラシの花畑があらわれます。
斜面一面が鮮やかな黄色に彩られ、花畑に近づくと、甘い香りに包まれます。
ブドウ畑に囲まれたカンパーナ六花亭からすぐの斜面。
離れた所からも、鮮やかな黄色が目を引きます。
キカラシの花畑の向こうに、赤い屋根の建物が見えます。
2017年にオープンしたカフェ「さくらの」
キカラシの花畑や富良野の景色を眺めながら、お茶や食事をいただけるそうです。
雄大な景色を眺めながら、暑さで乾いた喉を潤したいと思います。
丘の上に建つ、「カフェさくらの」
ゆっくりと坂を上っていきます。
木立の中に建物が見えました。
カフェの中に入ると、大きな窓から富良野の景色が広がっています。
テラスに出て、ゆっくりと景色を眺めます。
先ほど、道端から眺めていたキカラシの花畑が眼下に広がっています。
美しい景色が広がっています。
黄色いキカラシの花畑の向こうには、富良野の田園風景が広がり、遠くに十勝岳連峰が見えています。
壮大な景色を眺めながら、テラスでぶどうジュースをいただきます。
爽やかな甘みが口の中に広がり、乾いた喉を潤してくれます。
グラスに浮かんでいたサクランボは、テラスの横にあるサクランボの木でなっていたものだそうです。
今が旬の柔らかく、甘いサクランボ。
木には赤い実がなっています。
爽やかな風に吹かれながら、美しい景色をゆっくりと楽しめます。
木がたくさん使われている店内からも、壮大な景色を堪能できます。
事前に予約しておくと、日の出を眺めてモーニングをいただけるそうです。
サンライズモーニング。
ここからの日の出は、さぞ美しいことでしょう。
今は、キカラシの花が風に揺れて、本当に美しい光景です。
富良野の夏を感じる時間です。