vol.76.富良野メロン~中富良野町とみたメロンハウス~

北海道富良野の夏のごちそう、富良野メロン。

今年もメロンの季節を迎えました。

北海道新聞の記事によると、6月10日から富良野メロンの出荷が始まりました。今年も甘く肉厚なメロンに仕上がっているそうです。

中富良野町とみたメロンハウス

さっそく、中富良野町の「とみたメロンハウス」で今年最初の富良野メロンをいただくことにします。

とみたメロンハウス

とみたメロンハウスには、直営農場で育った富良野メロンの直売所があり、メロンの購入や配送を依頼することができます。

売店の中には、すぐに食べることのできるカットメロンや

メロンがトッピングされたソフトクリームなども販売されています。

とみたメロンハウスのメロンスイーツ工房

また、メロンを使ったパンやケーキなどのスイーツ工房もあります。

店内で焼き上げられている、メロンパンのいい香りが漂っています。

ずらりと並んだカットメロン

さっそく、カットメロンをいただくことにします。

きれいなオレンジ色の赤肉メロンがたくさん並んでいます。

メロンパンとカットメロン

美味しそうな甘い香りにつられて、スイーツ工房一番人気の赤肉クリーム入りのメロンパンもいただくことにしました。

甘い富良野メロン

今年初のメロンをいただきます。

口の中いっぱいに甘さがひろがります。

みずみずしくて、とても美味しいメロンです。

富良野は、昼夜の気温の寒暖差が大きい、盆地特有の気候です。その自然環境が、甘みの強い美味しいメロンを育てると言われています。

メロンパンには、メロンの果肉が混ざったオレンジ色の赤肉クリームがたっぷりと入っていました。

広いウッドデッキにはたくさんのテーブルとイスがあります。

ゆっくりと周りの景色や富良野の風を感じながら、メロンの美味しさを味わいました。

これから夏にかけて、旬を迎える、富良野メロン。

富良野に、夏の美味しい笑顔が広がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です