vol.39富良野清水山 ふらのワインハウス

ブドウ畑の広がる眺めの良い清水山

シャトーふらのばしから清水山を望む

北海道のほぼ中心に位置する富良野市。

その中心部から2キロほどの距離に、ブドウ畑の広がる清水山があります。

夏には丘の途中にあるラベンダー畑が紫の絨毯を敷き詰めたように咲き誇ります。

清水山からの眺め

清水山からは、富良野市街を一望することができます。

晴れた日には遠くに十勝岳連峰の大パノラマも見ることが出来ます。

季節の移り変わりを感じることのできる雄大な景観です。

ふらのワインハウス

そんな眺めのよい丘の上に、レストラン、ふらのワインハウスがあります。

富良野産の食材を楽しめるふらのワインハウス

ふらのワイン工場

ここでは、すぐ近くにある、ふらのワイン工場で醸造されるふらのワインや地元の新鮮な牛乳を使ったふらのチーズなど、地元の食材をつかった料理を楽しめます。

ふらの風チースフォンデュ(写真は2~3人用)

今日は、ふらのワインハウスで「ふらの風チーズフォンデュ」をいただきます。

ふらのワインハウスのチーズフォンデュ

チーズフォンデュ

富良野産のチーズをたっぷりと使ったチーズフォンデュ。

パンをくり抜いた器に、たっぷりとソースが注がれています。

味わい深いチーズの味と香りが口の中いっぱいに広がります。

いくらでも食べられそうです。

小さくカットしたパンの他、ジャガイモやかぼちゃなどの野菜をつけていただきます。

器まるごといたたけて、ボリュームもたっぷりです。

チーズフォンデュ

チーズのソースがパンにトロリとからみます。

ワインとの相性も良さそうです。

窓の外に広がる美しい景色と美味しい料理に、お腹も心もしっかり満たされました。

豊かな自然が広がる清水山

清水山から北の峰方向を望む

ふらのワインハウスのある清水山からは、富良野の町を見渡すことができます。

南側の眼下には富良野川と空知川がゆったりと流れています。

JR富良野駅を出て、芦別、滝川方面へと向かう、JR根室本線の鉄橋も見えます。

ふらのワインハウスの周辺

また、ふらのワインハウス周辺には林が広がり、大きな木々が茂っています。

林の中からは、たくさんの鳥の鳴き声が聞こえてきます。

鳥の声に誘われて、林の中を歩いてみると、

アカゲラ

アカゲラや

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

コゲラ

コゲラなど、たくさんの鳥の姿を見ることが出来ました。

春の訪れに、鳥たちも活動も活発になっているようです。

木の下に落ちているクルミ

また、大きな木の下には、半分に割れたクルミが沢山落ちています。

きっと、エゾリス達もこの林で暮らしているのでしょう。

ふらのワインハウス

豊かな自然の中で、雄大な景色を眺め、富良野の美味しいものをゆっくりといただくことが出来ました。

富良野の美しいもの、美味しいもので、お腹も心もいっぱいになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です